九州北部豪雨災害ボランティア活動報告

改めまして九州北部豪雨の被害に遭われましたみなさまにお見舞い申し上げます。

福津市商工会青年部では8月25日に宗像市商工会青年部と合同で総勢21名、朝倉市高木地区の黒川へボランティアに行ってまいりました。

やはり行ってみないと被災地の現状はわからず、思っていたよりも被害は大きく、我々が行った高木地区は一般ボランティアでは派遣しづらい場所であり、河川の中を通って入るほどでした。

ボランティアの内容として、今回は重機2台、ダンプ5台で行きましたので、
道路の開通2ヶ所
梨園の泥出し
倉庫の泥出し
民家の裏山の泥出し
隔離された地区への山越えでの洗濯機の搬入等
を行ってきました。

被災から1ヶ月以上経ちますが、現地の復旧はまだまだ程遠い状況です。
今なお避難されているみなさま、復旧作業に従事されているみなさまのご安全と、被災地の1日も早い復旧をお祈りいたしております。

ページ上部へ戻る